憂鬱な男のブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

憂鬱な男のブログ

Time and tide wait for no man. 気になることを書いていく雑記ブログです。

株式投資◆ローソク足チャートの読み方◆

ローソク足チャートとは

一定期間の株価の動きを一つの記号であらわし、グラフにしたものです。

記号には「始値」、「高値」、「安値」、「終値」が示されます。

始値より終値が高くなったときは、ローソクの柱を白(または赤)で記し、「陽線」と呼びます。逆に、始値より終値が安くなったときは、黒(または青)で記し、「陰線」と呼びます。

始値終値)以上に高値をつけた部分を線であらわし、「上ヒゲ」、安値をつけた部分を「下ヒゲ」と呼びます。

f:id:hitojoc5:20160522150205j:plain

ローソク足の5つの基本パターン

 ローソク足の足型は、「大陽線」、「小陽線」、「大陰線」、「小陰線」、「十字線」の5パターンに分けられます。

大陽線/大陰線

大陽線とは、始値から終値まで大幅に上がったときの足型です。小陽線との明確な区別はありませんが、大陽線は5%以上の上げ、小陽線が3%以下の上げがおよその目安です。大陰線はその逆です。

大陽線は、今後の相場の勢いが強いシグナルとみるのが一般的で、大陰線の場合は、市場が弱気で占められ、今後も株価が下がっていく確率が高いといえます。

小陽線/小陰線

 小陽線と小陰線は、株価がたとえ上下に大きく動いたとしても、終値始値とあまり差がないところに落ち着く「保ち合い」(株価が動かない)状態をあらわします。

十字線

 十字線は、始値終値がまったく同じ価格になったことをあらわします。相場の転換点をあらわすシグナルとして知られ、特に、底値圏であらわれたら上昇の兆し、高値圏であらわれたら下落の兆しとなります。

ローソク足があらわすシグナル

大陽線のシグナル

陽の丸坊主(

始値が最安値、終値が最高値のかたち。買いの勢いが強いシグナルでさらなる上昇が期待できます。

陽の大引け坊主(

寄付き後に安値となりその後上昇し、終値が最高値のかたち。さらなる上昇が期待できます。

陽の寄付き坊主(

始値から一度も下がることなく上昇を続け、終値が高値より安い場合。上昇相場での警戒感をあらわします。

小陽線のシグナル

下影陽線(

下ヒゲが小陽線と上ヒゲを足した長さより長い。株価が大幅に下がるがその後上昇し、終値始値より高いときのかたち。将来の株価上昇を暗示します。

陽のカラカサ(

下影陽線の変形。株価が低迷している底値あたりであらわれると、その後上昇に転じる確率が高い。

上影陽線(

上ヒゲが小陽線と下ヒゲを足した長さより長い。株価が大幅に上昇。しかし、終値始値よりやや高いところで引けるかたち。上昇相場がその後調整に入ることが多い。

陽のコマ(

小陽線が上下のヒゲに比べ短い。株価が今後、上がるのか下がるのか探っている気迷いの相場をあらわします。次のローソク足が上昇か下落かのカギを握ります。

陽のトンカチ(

株価が大きく上下するが、その後下がり、終値始値より少し高く引けるかたち。上昇相場のピーク時にあらわれる下落の兆し。

 

大陰線のシグナル

陰の丸坊主(

株価が下落とまっしぐらの非常に弱気な相場をあらわします。上昇中にあらわれると下落へ転換し、下落中ではさらに下落することが多い。

陰の大引け坊主(

始値より少し上昇するが、売りの勢いが強く、終値が大幅に下落したかたち。影の丸坊主に次ぐ弱気な相場をあらわす。

陰の寄付き坊主(

始値から大幅に下落するが、終値が最安値から上昇して引けるかたち。弱気の相場ではあるが、上昇する可能性もあります。

小陰線のシグナル

下影陰線(

下ヒゲが小陰線と上ヒゲを足した長さより長い。株価が大幅に下がるが、やや持ち直したかたち。底値あたりであらわれると上昇のきかっけとみることができます。

陰のカラカサ(↘・

上昇相場なら下落へ、下落相場なら上昇へといった、相場の転換点にあらわれることが多いシグナル。

上影陰線(

上ヒゲが小陰線と下ヒゲを足した長さよりも長い。株価が大きく上昇するが、最終的には始値より安く終値が引けたかたち。弱気の相場を意味し下落を暗示する。

陰のコマ(

小陰線が上下のヒゲに比べ短い。株価が今後、上がるのか下がるのかを探っている気迷い相場をあらわします。次のローソク足が上昇か下落かのカギを握ります。

陰のトンカチ(

株価が大きく上昇するが、終値が最終的に始値より少し安く引けるかたち。下落相場の底値あたりであらわれると上昇の兆し。

十字線のシグナル

トンカチ(

長い下ヒゲだけの十字線。下落相場が一段落したことをあらわし、相場の転換点を示す。

トウバ(

長い上ヒゲだけの十字線。株価が高いときは反落を、低いときは上昇の兆しを示す。

 

f:id:hitojoc5:20160522162546j:plain

 

<<出展>>

fanblogs.jp

 

いちばんカンタン!株の超入門書 改訂版

安恒 理 (著)        

http://www.amazon.co.jp/dp/4471210750

広告を非表示にする